fc2ブログ
乗馬のこと、日常のこと、気ままに自由に綴っています♪
 Gママの乗馬日記
2017年03月31日 (金) | 編集 |
この週末、3月25日はG様の14歳のお誕生日でした

前日の夕方には、13歳最後のG様の顔を見がてら、おやつをお届けに(笑)

TS3Y0372[1]
13歳のG様も頑張ってくれてありがとう!

TS3Y0373[1]
この一年間は疝痛を起こすこともなく、健康でいてくれてありがとう!


当日はお天気にも騎乗機会にも恵まれ、とても良い誕生日になりました

TS3Y0374[1]
Happy Birthday G様

民家の屋根はそろそろ完成みたいですが、その屋根がなんとも鮮やかなブルー(>_<)
レッスン中、見ていた馬もいると言うし、G様も気にしそうだな

TS3Y0376[1]
えっ、ブルーなの!?


それは次週からの課題として、、、


この日もレッスンは無しになり、K子指導員が乗ってくださいました!
同じ馬場には調教馬1組も一緒。
身体をほぐした後、障害へ。
最初、黄色いバーを怖がって近寄らなかったりしてましたが、(←信じないみたいですが、黄色は見るのです^^;)
そこをクリアさせ、順調に左からと右から交互に飛んでいました。
高くなって派手にバーを落としたら、次はふわっと上がるG様素敵
G様、学習能力も高い(←に比べ、学習能力の低いGママはいつまでたってもG様に乗れない^^;)

みっちり動かしていただいた後、Gママが乗らせていただきました。
速歩・駈歩、とても乗りやすい
障害、クロスバーに近寄らないさっきクリアしたんじゃなかったの
黄色いバーは除けてくれましたが(スイマセンm(__)m)
鞍上が変わるとこうも違うのだ

横木にしても近づかない
「そこでやめさせない常歩でもなんでもいいから絶対通過させる
を数回繰り返したら、前向きに通過するように。
何度か飛ばせていただき終了。
見るのも乗るのもお腹いっぱい満足です

K子指導員、お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m
G様の誕生日を笑っていられる楽しい日にしたい!という願いが叶えられ、とても良い日になりました(*^_^*)
(↑と満足してるのはGママだけ!?
G様はみっちり運動させられて大汗かくより、休暇が何よりのプレゼントだったかしら!?)

汗を流すのに、先週に引き続き丸洗い
やることやったG様は、穏やかですごくいい顔

14歳初が良いイメージで乗れたことは幸先良いと考えて。
G様これからもよろしくお願いします

TS3Y0381[2]

14歳のG様もケガなく健やかでありますように☆彡


スポンサーサイト




 葦毛の養老生活(2017年3月号)
2017年03月29日 (水) | 編集 |
ぶるぶるぶるっ
201703270835437f5.jpg

3月は葦毛さんのゴロンシーンをたくさん見れました♪(満足♪)

暖かくなってきて、葦毛さんは元気だし、毛もたくさん取れる♪♪
楽しくて、やることたくさんで、一日過ぎるのがあっという間です。


毎日でも通って、毛を取りたい…
20170327083621acb.jpg

牧場は、来月からお仲間が一気に増える予定。
みんなとうまくやっていけますように…

葦毛さん、来月もよろしくお願いします(^▽^)ノ


しもべМ

 フクねえねの乗馬日記(3/26)
2017年03月28日 (火) | 編集 |
東京の桜は開花しましたが、乗馬クラブ地方はどうかな?と思っていたら、寒の戻りの冷たい雨
どころではありませんでした

前週はお彼岸週間で乗馬はお休み。
そんなお彼岸のお中日は坊っちゃんの誕生日でした。
13歳になりました

20170327230229ede.jpg

2週間ぶりだね。
坊っちゃん、今日もよろしくね

『中級障害レッスン』

クラブに着いた時には一旦止んでいたのに、馬装中にまた降り出して来てしまいました
レッスン馬場に向かいながら、何かデジャブだわ~、滝行だけは嫌だわ~とぶつくさ。

ただ、それまでお天気が続いていたので、馬場はしっとりするくらいで、状態は意外に良好
このままでいて欲しい。

そして、工事が終わった民家の屋根が鮮やかなブルーに。
人間は一瞬怯むけど、馬達は反応していないみたい(笑)
とにかく終わって良かった。

FWはいつものように左手前の速歩から始まって、右手前に替えて歩度の詰め伸ばし、そこから駈歩へ移行。
手前を替えて左の駈歩まで。
滞らせず順調に行けて、まずは第1関門クリア
ホッ

障害は左手前で道路側にクロスから4歩のライン。

初回は速歩飛越で2つ目は横木。
元気な速歩できちっと踏み切って飛越。
横木までは5歩。

次からは駈歩で。

3回目からは横木も障害に。
かなりテンポ良く順番が廻ってくるので、5~6回跳びました。
1つ目の踏切はかなり良い感じで合っていましたが、坊っちゃんの歩様的に5歩が良いだろうとH指導員も言うので、間は終始5歩。

1つ目を跳んだ後、手前が替わることがあるのでなるべく人は真っ直ぐ乗ると言われたり、弾まず付いて行くとアドバイスがありましたが、概ね好調でした

今日はお天気も悪いしずっとこのラインかな?と思っていたら、残り5分のところで障害追加。

それまでの4歩が①~②、左に回転して馬場の中央に単発③で終了。

1回目は、ちょっと抑え目で行って③の飛越がチマッとしてしまったので、2回目は少し楽に走って、最後は気持ち良く飛越

雨は降り続いていましたが幸い強い降りにはならず、馬場も悪くならなかったので、坊っちゃんのお腹も濡れることなく済んで、楽しいレッスンでした

20170327230229280.jpg

坊っちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとう
また1年元気で過ごして、来年のお誕生日を無事に迎えられますように

今日もありがとうm(__)m
またよろしくね。


フクねえね

 Gママの乗馬日記
2017年03月24日 (金) | 編集 |
東京の桜は開花したようですね

乗馬クラブ地方の桜ももうじきかな。
これからしばらく、桜を観賞しながらの乗馬ライフが楽しめそうです

その前に、春分の日の連休の乗馬記録からφ(..)


3月18日(土)

<初中級障害>←多頭数のためキャンセル。
<専用馬・自馬レッスン(障害)>←カンカンカン、ガ―ガ―ガ―が終わるまで下に行かないと決めた。

出るレッスンないじゃん(T_T)

そこに救いの神
午後のレッスンにエントリーすることにして、その前に、K子指導員が馬休時間に飛んでくださると言う\(^o^)/

TS3Y0359[1]

願ったり叶ったりです!安心して乗れます!
お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m

高さを少しづつ上げていって左右から高い障害まで飛んでくれました。
ふわっと上がって綺麗な飛越するなぁG様(*^_^*)

その後、Gママが乗り替わって速歩・駈歩。
左手前で障害も数回飛ばせてくれました。
低いクロスなのに、遠目の踏み切りで、「うわっ」
「「うわっ」じゃない~!!」とK子指導員。

乗りやすいし、すごく前向きなG様で、
充分なお膳立てをしていただいたからこそですが、良い練習になりました!

TS3Y0360[1]

結構な運動量なので?レッスンには出ず、良いところで終了としました^^;
陽射したっぷりで暖かかったので、G様の汗を流してあげました。
気持ち良さそうでした(*^_^*)


<月例杯 A3課目>

長い1日。出番は19時半過ぎ。

つばめちゃん下乗りのY路指導員に右手前をよろしくお願いしたら、やればやるほど苦労していらした
すいません何の先入観も持たさずサラッと乗っていただけば良かった
右は難しいけど、重くないし良い感じとのことでした(^_^)

長い時間待って、もうすぐ出番。
待機馬場で準備運動。
軽くサクサク動く!
駈歩は、「右が」の一言(>_<)

出番。
入場、ちょっとヨレちゃったかもな上にピタッと停止も出来なかった。
速歩部分、図形などの正確さは置いといて(笑)順調。
常歩、緊張して速歩に逃げやすい馬だから、短蹄跡で準備をしておくを意識したら、イレギュラーしなかった!
ここから怒涛の駈歩(笑)
右、ポンと出たけど、バラけてバラけて、巻き乗り続かず、長蹄跡続かず(>_<)
左は好調
シンプルチェンジの後、右出るもバラけて継続ならず(>_<)
反対駈歩部分、正手前が出ちゃった(~_~;)
左の反対駈歩まで順調
最後に右発進、出た!長蹄跡続いた!頑張れ!と脚を使い半輪乗りしてピタッと停止。
最後に右出来た!と喜んだけど、反対手前のぬか喜びじゃないよね(^_^;)

ジャッジペーパーはまだ返って来ず、見るのも怖いですが、右撃沈でした(>_<)
でも、軽くて素直でつばめちゃんとの経路楽しかったです♪

TS3Y0368.jpg

つばめちゃん、ありがとう
また頑張ろうねp(^^)q


3月19日(日)

<初級障害>

あんこさんとEさんとGママとジュニアの女の子の参加4人馬。
ジュニアの子が乗っているのは、坊ちゃん
「坊ちゃん珍しいね」なんて会話するも、
「そっかいつもこの時間はフクねえねさんが下で乗っているからいない訳だ」と一同納得(笑)

FW順調。
障害は、林側の単発を2周ずつ。
好調キープ
すごくG様の感じも良くて楽しかった!!!

前向きな元気さがあって、飛んだ後の待機場所へ戻る速歩までもが歩度が良く伸びていた(^o^)
飛びながら跳ねていることもあったらしいが、怪しさ満載の元気ではないので怖くない(笑)
この日は、駈歩中一度躓いたのが一番ビビった(~_~;)
体勢を立て直しG様は駈歩継続、鞍上のGママは手綱が長くなってしまった。
K池指導員、地味に(笑)「ホーホー」言っている。
大丈夫です~(^o^)/

G様、まるで動けるのが楽しいかのように良い意味で元気

Gママさんのメンタル次第といつも言われるが、
いつも、こんなに緊張しないで乗れたら、毎週末が楽しみになるだろうな(*^_^*)(←小さな願望)

レッスン後、馬場に残ってFW。
時間だけは長くいた感じ(笑)
お天気も良いし日光浴もいいよね(^_-)-☆

TS3Y0356[1]

明日3月25日はG様の誕生日
良い一日になりますように☆彡


 デビュー50周年記念展 池田理代子 -「ベルばら」とともに-
2017年03月23日 (木) | 編集 |
池田理代子さんの漫画家デビュー50周年と代表作『ベルサイユのばら』連載45周年を記念した展覧会が日本橋高島屋で開かれているというのを知り、『ベルばら』でフランス革命を学んだ身としては、やっぱり行くべきよね、というわけで行って参りました

会場入口には

20170322210520be8.jpg

201703222105200eb.jpg

きゃー(。≧∇≦。)オスカルさま~、アンドレ~

入ってすぐに、連載当時の「週間マーガレット」の表紙がズラリと並んでおりました。

そして、まずは初期の作品の原画の展示。
原爆の後遺症や貧困や虐め、現在にも通じる社会派の作品が多かったことがわかります。

メインは、やっぱり『ベルばら』の原画展示。

時代ごとに区切って順路が出来ていました。

漫画ですからセリフもあるので、1つ1つ読み込んで行ったら、しっかり見応えありました。

「千の誓いがいるか、万の誓いが欲しいか」
「バスティーユへ!」
胸ときめかせた頃を思い出します。

一方で、ばあやの名前が「マロン・グラッセ」ってと、今更ですが突っ込みどころも

後から、池田理代子さんが参考文献とした、ツヴァイクの『マリー・アントワネット』も読みましたが、そこでロザリーやジャルジェ将軍(オスカルの父上)も実在していたと知って、すごく感じ入ったのを覚えています。

宝塚の衣装
201703222105204e7.jpg

201703222105200c5.jpg

201703222105200b1.jpg

宝塚の舞台写真も一緒に展示されていました。

オルフェウスの塔
20170322210520753.jpg

『オルフェウスの窓』『女帝エカテリーナ』『エロイカ』等々の原画も堪能して、最後はお決まりのグッズコーナーへ。

私は知らなかったのですが、40年ぶりにベルばらの新作(エピソード編)が出ていたそうで、思わず買っちゃいました
20170322210544d3c.jpg

今ならわかる。
人物描写は繊細で緻密なのに、馬の絵は簡単過ぎる~

夢見る乙女時代(笑)に戻ったひとときでした。


フクねえね

 茨城レストラン フェリチタ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
水戸にこんな素敵なお店があったなんて♪

茨城レストラン フェリチタ
2017032108564455b.jpg

不思議と私の周りは3月生まれが多いです。
姉の誕生日も3月。
水戸で見たい展覧会があったので、姉を誘うついでに誕生日のお祝いもしよう!
と気を利かせたつもりでしたが、姉の行きたい店は定休日でした

では、と急遽ネットで調べて見つけたお店がこちら「フェリチタ」さん。
茨城の食材を使ったお料理、というところに惹かれました


20170321085658ae9.jpg

お店の周りは田園風景が広がり、私にとっては落ち着くロケーション。
店内の装飾、一つ一つが素敵

もともとフォークとナイフで食べるお料理にはちょっと緊張気味で…
しかも我々、普段のカジュアル~な服装だ
若干の引け目を感じておりましたが、お店の方が気さくでホッ。
それどころか、高級店並みの接客!

お料理は、美しい!美味しい!!

201703210857119fe.jpg
デザート♪

201703210857241c2.jpg
…の後にさらに一口、スイーツ♪


正直なところ、ポッと見つけたお店で、このような満足感を味わえるとは思いませんでした。
たいへん贅沢な気分でした。

特別な時に、また訪れたいです(*^^*)


しもべМ


 Gママの乗馬日記
2017年03月17日 (金) | 編集 |
穏やかな陽気の週末が続いています

日中は春らしい暖かさ。
冬のピリピリ感こそないものの、馬たちが元気ハツラツな季節ですね(*^_^*)


3月11日(土)

<サーキットD、C>

担当のH澤指導員が腰痛でまだ乗れないらしく、下乗りは大先生。
G様元気一杯のご様子で、準備運動~コースの先通しに長い時間を掛けてくださいましたm(__)m
「様子見ながら」とのことです^^;

下見の後、順番待ち。
例のごとく、Dクラスの最終バッターで、Cクラストップバッター。

出番。引き馬されてコース内へ(~_~;)
反抗はせず動き出す。
だからって、いきなり手綱を短く持ってで窮屈にさせ駈歩出そうとしたりするな。と。
手綱を長くして速歩。
馬が勝手に速くなったら、それはいけないと教える。
駈歩を出そうとするな。
前を持って、拍車を使うから反抗する。

下乗り後だからなのでしょうけど、出ないならしょうがないぐらいの気持ちで乗っていたら、ポンと駈歩出た。

「コースを大きくゆったりまわってあげて」とアドバイスいただいた。

G様、やはり最初は緊張で硬くなるみたいで練習障害、1番障害とも飛越後跳ね気味(いつもよりはちっちゃい跳ねだけど)
以降は順調!
2走行目のCクラスもスムーズで見ていた方に、「良かった」と言っていただけました
G様の飛びはカッコイイのだけど、Gママはきれいに乗れないなぁ(>_<)

無事に完走出来て良かった\(^o^)/


<専用馬・自馬レッスン(障害)>

サーキット後だから不安要素は無いはず!!と強気でレッスンに参加。
FWは、速歩でツーポイントしたりスリーポイントしたり。
3歩ツーポイント→3歩正反動を繰り返す。(←忙しい
ツーポイントでキャバレッティーを通過。
いろんなFW楽しい♪♪

障害はキャバレッティーを取り入れたラインだった。
が、しかし…

G様&Gママの順番が近づいた頃、道路を挟んで向かいの民家の屋根の修理だか塗装だかが始まり、足場の音ががカンカンしてる
G様、「フー」って言いながらガン見
多分ダメGママがダメと思ってるからダメなのかもしれないけど、きっとダメ
一応向かってみた。
手前の障害を速歩飛越~障害間速歩に落とす~奥の横木を速歩で通過~駈歩を出す

障害間速歩に落としはしたが、奥の横木を通過じゃなく飛越でもなく頭を下げて跳ねた
これは、速歩に落としたことが窮屈なのであって、カンカンカンが原因ではないかもしれないけど、この環境の中では怖い
待ってる間、G様ジッとしてないし

またもやレッスン脱落(>_<)

怖いスイッチが入ってしまったG様、帰り道、坂道で躓いてパタパタ洗濯機の脱水の音でパタパタ
毎度毎度、レッスン後に乗っていただくのは申し訳ないし、民家の屋根での作業が終わるまで下に行くのはやめておこう(;_:)


3月12日(日)

<初級障害>

なんと、いつものK池指導員ではないらしい(?_?)
いるのに…
代行S口指導員レッスン。
参加4人馬。

G様素直で真面目(*^_^*)
障害は③側に単発~ぐるっと蹄跡もう一周して林側に単発。
林側へのアプローチは③側の横を通るように誘導。
好調

レッスン後、馬場に残ってFW。
サクサクだ!
でも馬が勝手に動いているのではダメなんだよな(~_~;)

途中、凄腕補佐のYさんが馬運動で馬場に来て、ハミ受けとか教えてくださった
私は、G様では常歩でたま~に出来るだけ(~_~;)
速歩でも一瞬受ける瞬間があった。
少しずつ試してみま~す!

最後は柔らかくなって、右の脚でクルクルクル左の脚でクルクルクル
楽しかった♪♪

20170315091928404.jpg
運動した後の穏やかで満足気な顔(*^_^*)

201703150919289f4.jpg

フクねえねさん、可愛い写真たくさん撮っていただきありがとうございます


あ、サーキットのCDクラス共に1位でした
3月はファイナルということで、賞品も出るらしく、お米とお菓子の詰め合わせをいただきました\(^o^)/
やる時はやってくれるG様ありがとう!!!

20170315091928658.jpg
ドヤ顔

20170315091928ef2.jpg
てか、、、
鼻デカ?(笑)



 フクねえねの乗馬日記(3/12)
2017年03月14日 (火) | 編集 |
冷たい風が吹き抜け寒い朝(特に7厩舎傍の洗い場は気温低いと思う)でしたが、日中は日差したっぷりの乗馬日和の1日となりました。

201703140920222a1.jpg

坊っちゃん、今日もよろしくね。

『中級障害レッスン』

レッスン馬場に降りてみると、林側はお決まりで湿っていますが中央から道路側はサラサラ~(薄いけど)
意外に乾いてる~と喜んだのですが…

ギョッ道路の向こうの民家の屋根に足場が組んである。
聞けば、屋根の葺き替えを行っているそうで、作業が始まるといろいろな音やら作業の人の動きで危険な香りがいっぱいになるそうです
H指導員が「容赦ないんですよ」と言っていました。
普通、日曜日って大工さんお休みだよね、今日はしないよねと希望的観測を持ちながらレッスンが始まりました。

FWはいつものように左手前の速歩から始まって、右手前に替えて歩度の詰め伸ばし、そこから駈歩へ移行。
ここ最近、坊っちゃんに抵抗されて流れを止めてしまっていましたが、今日は無事発進。
手前を替えて左の駈歩も順調
何かそれだけで充分満足してしまいました(笑)

障害は左手前で道路側にクロスから4歩のライン。

初回は速歩飛越で2つ目は横木。
元気な速歩できちっと踏み切って飛越。
が、横木までは5歩。

次からは駈歩で。
踏切はまずまずな感じ。
でも、やっぱり5歩だね。

3回目は横木も障害に。
4歩にしては広めじゃ?とコソコソ話していたら、H指導員「4歩です」
ありゃ
でも、私は5歩で行こうっと。

本日のプチコースは、それまでの4歩のラインが①~②、左に回転して②のすぐ傍に斜めに置いた③、そこから4歩で再び①を逆から跳んで終了。
もう1回①を跳ぶんだ←そんな気はしていたけど

その頃からお休みかと思っていた屋根の工事が始まるらしく、重機の音が聞こえて来ました。
H指導員、「今日は工事はやらないと思って障害組んだのに」「しょうがない、サッサとやろう。ヤバかったら、速攻撤収
実は①の傍にもう1つ障害があって、工事が始まらなかったらそれも跳ぶ予定だったんじゃ?とひそかに私は疑っておりました

さて、私&坊っちゃんは①~②は相変わらず5歩で。②の飛越後、H指導員の「障害見て~」の声を受け③を目指します。
やや回転が深くなったもののまあまあの飛越。
右へカーブしながら再度の①もまずまず。

その後2回順番が廻って来ましたが大きな失敗なく終われました

③への回転が結構急なので、大きく回ろうとすると深くなりがちだし、早めに回転すると障害への直線が短くなるし、③から再度の①へは4歩と聞いてましたが、ちゃんと①へ向わなきゃということに一生懸命で(油断するとそのまま①の外の蹄跡に出そう)歩数を数えるのを忘れてしまっていました。
細かい歩様になったから5歩だったかな?

駈歩のリズムは変わらなかったし、踏切も間違えてはいなかったから一応良しとしよう←自分に甘い

鐙が深くなって踵が上がりやすい私の癖を心配して、H指導員が「都度踵を下げる意識をすること」「坊っちゃんは障害より跳んだ後が要注意」とアドバイスをくれました。

屋根の工事は、この時間は重機の音が聞こえるくらいで、それ以上大きな音や動きは無く、誰も怪しくならず無事にレッスン終了しました。
良かった、良かった

レッスン初っぱな、身体が浮くぐらいの尻っぱねをされたし、発進もやや抵抗されてBlack坊っちゃんの片鱗を見せられましたが、レッスン頑張ってくれました

201703140920222c6.jpg

坊っちゃん、今日もありがとうm(__)m
またよろしくね


フクねえね

 Gママの乗馬日記
2017年03月10日 (金) | 編集 |
土曜日、馬具を出したり準備をしていると、含み笑いをしながら、こちらに来るH田指導員。

「騎乗券は間に合ってますよ~」←とは言いませんでしたが(笑)ナニ??
「昨日の夕方乗りましたよ~」とのことでした!
「ほんと!?ありがとうございます♪」m(__)m

聞くところによると、G様担当のH澤指導員が腰を痛めて乗れないらしく、運動を頼まれたそうです。
しかし、跳ねるわ横っ飛びするわで大変だったようです(~_~;)
G様は、暗いのも特にダメですからね
競技からクラブに戻ってきた、K子指導員が助っ人に来て障害飛んでくれてからは、普通に乗りやすくなったとか(^^)
またよろしくお願いしますm(__)m

そして、レッスン直前には、K池指導員が跨ってFWしてくださいました!

TS3Y0359[1]

至れり尽くせりで、安心して乗れました
先生方、お忙しい中ありがとうございました


3月4日(土)

<初・中級障害>

下乗り直後だったこともあって、力んでいないしサクサク
ほぐれてはいるだろうけど、手綱を少し長くして馬の様子を探りつつ常歩・速歩をしてみた。

障害は林側に振った単発を2周ずつ。
林の方から、木を切ってる?工事をしてる?人にはそれほど気にならない音がG様には聞こえるらしく、林側を抜けるまでは横っ飛びしたり怪しい雰囲気だったこともあり、最初は駈歩をさせようとすることに対して、G様が力み、頭を下げて反抗したけれど、一度出てしまえば次からは発進で、いつもほどの苦労(笑)はなかった。
乗り心地はフワフワだ

飛越も順調

馬場状態も良好なので、間0分の次の下の馬場のレッスンに移動せず、このまま残ってFWすることにしました!
常歩をどんどん歩かせられるようになりたいのだけど、1頭だしマイペースでゆっくり^^;
止まったら面倒なことになりそうなので、常歩は無理しない(笑)←それじゃダメなんだよな

左右の速歩でたくさん動いて、外向けるのや斜め横歩は、なんちゃって(笑)
左の駈歩好調
長く走ると、首を使って大股で走る反動に、じっと座っていられなくなり、前傾姿勢になって踵を下げて手を置いてという方向にGママが逃げてしまう(~_~;)
それはそれでG様はしっかり駈歩はしているけど、「ただ馬が勝手に走っているだけ」それなんだろうなぁ…

右の駈歩はお見苦しいほどの反抗ではなかったけど、最初は出にくかった(>_<)
右のストライドは左に比べて小さい。
少し走って速歩になっての繰り返し。
駈歩を止めようとするのを感じ取って脚を使って推進と、いつか言われたっけな(~_~;)
約30分のフリー騎乗充実していました(*^_^*)

TS3Y0358[1]

出なかった専自馬は2頭だったそうで…
そっちも良かったな(>_<)とちょっと残念でしたが、
一応、考えながら乗ったつもりなのでヨシとしよう(笑)


3月5日(日)

<初級障害>

前日に引き続きK池指導員レッスン。
前日、順調だった様子を知っているので指導員も安心。Gママも安心。

FW、怪しい雰囲気もなく軽い

障害も前日と同様。
林側で1、2回跳ねたけど、それは儀式(~_~;)
まあ、笑ってはいられないけど、そのシチュエーションを覚えていないぐらい切羽詰まってはいなかった(笑)

障害も順調でした

レッスン後、いつものようにEさん&SチャンとFW。
見えない何かが行われている?林側でプチロデオはありましたが良い運動になりました!

SチャンとG様は仲良しだし、Eさんは、G様が発進で力んだりする時の状況を見ててくれ気づいたことを言ってくれます
いつもありがとうございますm(__)m

乗った鞍数は少ないけれど、いろんな方に感謝のとても充実した週末でした

TS3Y0360[1]

G様ありがとう
またよろしくね!!


 じゃらんのにゃらん(=^_^=)
2017年03月09日 (木) | 編集 |
無事に乗馬を終えた後は、ご飯が美味い
いつもお昼はコンビニ弁当なので、一段落つくと皆さんとクラブ近くのセブンイレブンへGo

お弁当を買って会計を済ませたら、先に済ませて雑誌コーナーにいたGママさんが「こんなのがありますよ」と教えてくださいました。

こんな状態で雑誌の棚にありました。
20170309130122e0e.jpg

『にゃらんフィギュア付きじゃらん』

じゃらんのコマーシャルのにゃらん、可愛いんですよね~

うっ、欲しいけど、お金無い…←基本小銭しか持っていないので、お弁当買ったら足りないのです
帰りに本屋寄って買おうかなと言ったら、Gママさんが「貸しますよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えていそいそ買って戻りました。
Gママさん、ありがとうございましたm(__)m

中は
20170309130122a21.jpg

湯飲みにひっかけたり…ノートパソコンにひっかけたり…と書いてあったので

マグカップに
201703091301229cb.jpg

2017030913012296e.jpg
ふちねこだにゃ

かっわいいにょにゃ~

組み立ててにゃらんを顔はめしてみよう?

忍者にゃん
2017030913012275d.jpg

苺にゃん
20170309130122cc7.jpg

可愛い~
コマーシャルとおんなじにゃあ

雑誌の方は、桜と温泉特集
本物のにゃらんと一緒に温泉行きたいにゃ(基本茶トラ好き)


フクねえね


 フクねえねの乗馬日記(3/5)
2017年03月07日 (火) | 編集 |
立春は2月ですが、気象の世界では3月からが春なのだそうです。
その通りに、春本番と思えるような陽気でした。

2017030710145479e.jpg

先日確認したら、この日は坊っちゃんの予定が10:30~も空いていたので続けて予約を入れました。
坊っちゃん、今日は2鞍連続でよろしくお願いします(^_-)-☆

『中級障害レッスン』

まずは、いつもの朝イチH指導員のレッスン。

週半ばに雨が降ったので馬場の状態は期待していなかったけど、日当たりの良いところは案外乾いていました。
林側は相変わらず緩いです。

いつものように左手前の速歩から始まったFW。
先頭が時計側にさしかかった時、何かに驚いたかバタバタっと横っ飛びする2~3頭
道路の向こう側の民家からカンカンという音が聞こえて来ます
大工仕事?木の伐採?
見えないから余計怖いんだよね。
今日はお天気は良いし風も無いのに、こんな敵がいました

坊っちゃんは、少し後ろだったからあまり動じなかったけど、いつカンカンと鳴るか分からないから、時計の方に行く時は要注意。
林側は柔らかいし、通る場所に神経使います

その後は不穏な動きもなくFWは進みましたが、左手前の速歩から右手前速歩、また左手前に戻るところで坊っちゃん大躓き
一瞬坊っちゃんがいなくなったほどだったので焦りましたが、堪えてくれました。
H指導員が「躓きやすいんじゃなく、坊っちゃんは躓くから気を付けて」と檄。
は~い(さんざん乗っているから承知はしているけどね)

次に全頭蹄跡に出たところで駈歩の号令。
が、またしても坊っちゃんにしてやられストップ
後続の皆さんにも多大なご迷惑を
今日は右手前だと馬場の状態が悪いから左の駈歩だけにしたから、とH指導員が言ってくれたけど、最近右でもやられるから…

何とか部班に戻って、そこからは順調に駈歩が出来ましたが、この日は陽気が良いので小さな虫が大量発生。
坊っちゃんの顔にまとわりついていたのか、顔をブンブン振りながら走るので、それも怖~い
ちゃんと前を向いて走ってね。

坊っちゃん、そんなこんなでかなりご機嫌悪いようです

障害は左手前で道路側のクロスからの4歩のライン。

1回目は速歩飛越で2つ目はまず横木。
元気な速歩で、しっかり踏み切って飛越。
間の4歩も余裕で届いてます

次は駈歩で。
踏切も合って、4歩もピッタリ。

3回目以降は横木も障害に。
後半は高さを変えたりしましたが、諸事情(?)からか本日はこのラインのみ。

坊っちゃんは機嫌が悪くて、発進でかなり抵抗されますが、ピリピリしている分、駈歩も障害飛越も前向きで踏切も間歩もぴったり合って絶好調です
こんな時は障害が増える度に速くなる傾向だから、ちょうど良かったかな。

無事に1鞍目のレッスンが終わって、ホッと一安心。
引き続き、次のレッスンもよろしくね

20170307101454f07.jpg

次は本来K子指導員のレッスンですが、本日競技会で不在により代行K池指導員。
K池指導員のレッスン、久しぶり

FWは左右の速歩まで。

障害は林側に少し振った間4歩のライン。
蹄跡は緩いので、少し内に置いてあります。

K池指導員、民家のカンカンという音がヤバイと聞きつけたのか洗い場でも心配していたので、支柱などをセッセと運んで場所替えしました

駈歩で1人2周ずつ。
最初は横木。
一応4歩ですが、5歩でも構わないとのこと。

1周目は2つ目で微妙に小さな1歩が入ってしまったけど、2周目は少しテンションが上がるので4歩ぴったり。

2回目は、1つ目は横木で2つ目はクロスに。
1周目は少し前に出して、今度は踏切も間4歩も合いました。
跳んだ後は少し戻して駈歩のペースを速くしないようにだけ注意して、良い感じでした

最後は1つ目もクロスに。
1周目、1つ目の踏切はまあまあだったけど、2つ目で4歩にちょっと足りず微妙に1歩が入っていました。
というわけで2周目はあまり抑えずに向かい、今度は踏切も間歩もぴったりで、気持ち良い飛越でレッスン終了となりました

K池指導員からは、そんなにダメ出しは無かったけれど、弾み気味なところがありますねと指摘を受けました。

準備中の常歩もFW中も1鞍目と比べるとまったりしていたので、坊っちゃんの機嫌は良くなったかと思ったけど、発進はやっぱり反抗的
弾むから私が嫌いなのかとちょっと落ち込みます
ただ、出てしまえば良い奴←H指導員談(笑)

今日はかなり悪意ある尻っぱねを何回もお見舞いされBlack坊っちゃん全開でしたが、レッスン終われば目をまんまるくして「僕、頑張ったんだよ」とばかりに、おやつを期待する坊っちゃん。
もう可愛いったら
Blackでもプチ悪魔でも可愛いけど、お手柔らかに願いますよ~

201703071014547e3.jpg

長い時間付き合ってくれて、どうもありがとうm(__)m
来週もよろしくね


フクねえね

 Gママの乗馬日記
2017年03月03日 (金) | 編集 |
土曜日、受付をしようとすると、「10人ぐらいいるからやめておいたら」と、そこにいたK子指導員。
「K子さんに見捨てられた~(ToT)」(笑)

そうではなくて馬混みを気にしてテンパる人馬だから、お昼のレッスン前に早目にフリーで乗って準備運動した方が良いのでは。とのことでした。
まぁ、下の馬場だし、段取りも難しく、それは叶いませんでしたが…

でも、風もなく穏やかで暖かいし、大丈夫な気がする!
大安だし(笑)

ところが、、、、


2月25日(土)

<専用馬・自馬レッスン(障害)>

怪しさ満載で前の時間のみで終了となっていた約1ヶ月…
この専自馬レッスンは数週間ぶりです。

そしてオランダ帰りの大先生の久々のレッスン、安心感もあります。

FW、手綱を長くして元気に常歩をさせる。
手はタテガミに置いて、身体は揺すらず、脚だけを使う。
速歩も同様。
横木通過した後、手を使って進行方向に向け、左に右に誘導。

障害も、単発を飛んだ後、1周目は左に誘導、2周目は右に誘導。でした。

変わった練習なのに、そこまで行く前に跳ねて脱落(←落馬ではありません)(ToT)
何かしようとすることに対して跳ねてくる(ToT)
こっちもイライラ
反抗することに対して、弾き叩き怒っていたら、「まあまあ」と止められた

レッスン後、大先生が乗ってくれました。
これまでは、高い障害を飛ばせて体をほぐしてくれましたが、この日は常歩・速歩からのFWに時間を掛けている。
反対姿勢取らせたり。
G様の前肢がグイっと伸びて、中間速歩してる。
そして駈歩をして、クロスバーを2、3回飛んで渡してくれた。

G様に乗ってみて、大先生が感じたことは、
背中を硬くしている。力んで前に出られないところを更に手綱を持たれて、がんじがらめの状態での、この馬の反応というのが跳ねることなのだと思う。ということでした。
レッスンの中の短いFWの中でも、身体を使わせてしっかり歩かせなければいけないそうです。

跳ねることを考えると、手綱を長く持つのは怖いですが、乗っていただいた後に少しレッスンしてくれましたが、G様がすごく良い状態なので、アドバイスを聞く余裕もありました(笑)

ありがとうございましたm(__)m

G様は気は強いけど、繊細で怖がりで緊張する馬だから、跳ねたり、悪いことをした時に怒りまくって闘っていたことが、人が乗る→背中を硬くする原因だったのではなかろうか???


2月26日(日)

<初級障害>

レッスン参加3人馬\(^o^)/
跨って腹帯を締めた途端、自分から動くG様。
いつもと違う反応に戸惑うGママ。(←もっとG様を信用してあげなさい??)

FW、軽くてサクサクが持続してたのもありますが、前日教えていただいたことに気をつけながら。

障害は、左手前林側に振った単発。
素直駈歩はフワフワ

たくさん飛んで、順調に進んでいた終盤、手綱を持ち過ぎないようにいつもより長めに持って気持ち良く駈歩していた時、道路側で突然の激しい尻っ跳ね
またもやよくぞ残った(←自分への拍手)

なんだろう車が通ったからかな?虫にまとわりつかれたかのかな?(T_T)
深呼吸して、取りあえず速歩で通過して、駈歩を出し直す。
それ以降跳ねなかった!
ちゃんと飛べた!

まだ魔法が効いていたのでしょうね。乗りやすかったです♪

レッスン後、Eさん&SチャンとFW。
左右の駈歩まで出来ました。

楽しかった♪♪


<L1課目練習会>

つばめちゃんは、朝、担当のM本さんに運動され、朝から暖かかったので、運動後は馬場で砂浴びさせてもらって、軽く汗を流してもらっていたそうです(*^_^*)
つばめちゃんシアワセ

障害レッスンの短時間のFWでさえ、ためになった?し、馬は違えど、オランダ帰りの先生の馬場レッスン楽しみ♪

手綱を伸ばして歩かせる常歩から何周も。
動いてきて手綱を持てるようになってからも、ペースが遅くなったら、手綱を伸ばしてあげて脚を使い大きく歩かせる。
軽速歩でも同じようにどんどん動かす。

蹄跡運動、長蹄跡で馬の頭を外に向けて反対姿勢。
斜線で斜め横歩。
左右繰り返して、馬がハミに乗ってきたらハミの方向へ推進する。

歩度の詰め伸ばしや移行。
速歩から常歩への移行、常歩が遅かったり小さかったりしたら、力ませずないように、綱を伸ばしても良いから、大きく歩かせる。

長蹄跡、目印と目印の間だけ手綱をしっかり持って収縮速歩。
目印を過ぎたら前に出し、反対側の蹄跡歩度を伸ばす。

つばめちゃん、元々ハミに乗っかってくれる馬だし、ほぐれてきたから、詰まるし伸びるし楽しい~!!

ここまでたっぷりの時間を費やし最後は、ほとんど蹄跡駈歩に近い大きな楕円形の輪乗りで全頭駈歩。
左手前、持って駈歩が出来る!多分、馬体があまり開いていなかったと思う。
右手前、ポン!ときれいに出たのが残念ながら反対手前(~_~;)
出さなきゃ出さなきゃと焦れば焦るほどバタバタしたけど、何かの拍子に(笑)正手前がポン!と出てからは、後肢がバラけることもなく継続した\(^o^)/

FWに時間をかけたことで、力みや馬体の歪みも一時的に取れて、右もバラけなかったのかな(^_^)
面白いレッスンでした

つばめちゃん、楽しかったよ♪♪
ありがとう(*^_^*)

つばめちゃんもG様もこのFW、ハマって良い感じになりました

特にG様に乗る場合、これを自力で出来れば良いのですが…
う~ん。。。

TS3Y0353[1]
変な顔ですが(笑)

TS3Y0354[1]
いつもおやつをくれて可愛がって下さる方の手をペロペロ

TS3Y0355[1]
「G様また来週ね~」と言われ、しょんぼり顔(笑)


今週も無事に終わって良かった!
どうにもならなくて落ち込むことが多いけど、
何が出来たわけではなくとも、G様に乗って駈歩出来て障害飛べて。
その小さな喜びが、積み重なって、いつか大きな喜びとなればいいなと思います。

G様、これからもよろしくね!!


 フクねえねの乗馬日記(2/25)
2017年03月01日 (水) | 編集 |
春一番以来、強い南風と北風が交互に吹いて、きっとラチが倒れまくっているだろうなぁと想像していた1週間。
ようやく穏やかな週末となりました

馬装中の洗い場でも「今日は風が無くて良いですね」が合言葉

2017022815023197b.jpg

坊っちゃん、今日もよろしくね

『中級障害レッスン』

週半ばに雨が降ったけど、思ったほど悪くなっていないと喜んだのですが、蹄跡を歩こうとしたらH指導員が「林側と時計側はかなり柔らかいから(置いてある)横木の内を通って」と指示。
見た目より良くないらしい。

FWはいつものように左手前の速歩から始まって、右手前に替えて歩度の詰め伸ばし、そこから駈歩へ移行。
と、坊っちゃん急にストップしてごねる
H指導員から「右は大丈夫なはずなのに、何でやられるの~」とお叱りの声が飛んで来ました。
後続の皆さんにもストップさせてご迷惑おかけしてしまい、スミマセ~ン
とりあえず、内に入れてすぐに出し直せたので、今回はお便所回避
左の駈歩は順調でホッ

障害は左手前で道路側にクロス単発。

初回は速歩飛越。
踏み切って良い感じで飛越。
跳んだ後は、今日は省エネ走行らしくすぐ止まろうとする坊っちゃん。
時計側の蹄跡まで行けないから、今日は左に向かってもうちょっと走ろうよ~。

次からは駈歩で。
本日発進の時にごねる日らしく、ちょい時間がかかりますが、さほどご迷惑はかけることなく、駈歩も飛越もまずまずな感じ。

が、垂直になった時に踏切がちょっと遠目だったのか、前肢をバーにぶつけてしまいガクッと頭が下がり自分も一瞬持っていかれ、後ろからH指導員の「身体起こして~」の声。
態勢立て直せたので、無事飛越
跳んだ後の坊っちゃんの駈歩の良いことったら
H指導員からは、「何があっても身体起こす」とアドバイスがありました。

まぁ、言い訳ですが、次から私の臆病風が出て『踏切合わない病』が再発してしまいました

本日のプチコースは、それまでの単発が①、左に回転して①の傍に斜めに置いた単発②、右に回転して馬場の中央(②の傍)に斜めに置いた単発③で終了。

①の飛越の後の②への回転が結構急で、障害に向いたところでは右の支柱の延長線上でした
なんとか真ん中へ軌道修正、③への回転はやや浅くて障害への直線距離がちょっと短かったかな。
踏切も小さく1歩が入って、気持ち良い飛越にはならなかったのが残念でした

プチコースは1回だけでレッスン終了となったので、リベンジ出来ず。
しょうがない、また頑張ろう

20170228150231649.jpg

坊っちゃん、今日はブチ悪魔だったけど、それも何か可愛かった

ありがとうm(__)m
またよろしくね


フクねえね